最後まで信頼してお願いする事が出来ました。(相続登記・山梨県甲府市)

当事務所では、実際にご依頼いただいたお客さまに、アンケートへのご協力をお願いしています。今回は、相続登記のご依頼をいただいた山梨県甲府市在住の匿名希望さんのアンケートをご紹介いたします

アンケートにお答えいただいたお客さま
匿名希望さん
お住まい
 山梨県甲府市
依頼内容
 相続登記

ご依頼前はどのようなことでお困りでしたか?

父が亡くなり、実家の相続の手続きに困っておりました。

匿名希望さんは当初、ご実家(建物と土地10筆)の相続登記を依頼できる司法書士事務所をお探しでした。

どのような点が決め手となって当事務所にご依頼されましたか?

広報こうふで相談会が開催される事を知り参加しました。森口さんの何を困っていて、どのように手続きを進めて行けば良いのかのご説明がとても丁寧でわかりやすく、また、こちら側の話も時間制限がある中でも、ゆっくり聞いて下さったご対応に信頼を得てお願いさせて頂く事を決めました。

相談会でお話しをうかがった際に、匿名希望さんは「名寄帳」をお持ちでしたので、その場で不動産の状況を確認しながら、相続登記の流れや、簡単なお見積りをご案内いたしました

たくさんの方にお越しいただく相談会のようなイベントでは相談時間に限りがあるため、当日名刺をお渡しし、後日あらためて、再相談をお受けすることもあります。今回の匿名希望さんも、相談会後に事務所にご連絡をいただき、ご自宅にて再相談・お見積りをご提示した上で、正式に相続登記のご依頼をいただきました

名寄帳(なよせちょう)とは
市町村役場が管理する固定資産課税台帳のこと。名寄帳には、所有者(納税義務者)名義の不動産が一覧で記載されているため、相続不動産を特定する際の参考資料として利用されることが多いです。

ご依頼後の当事務所とのやりとりはいかがでしたか?

最初に受けた印象通り、早いご対応と丁寧でわかりやすいご説明で、不安に思う事はすぐにご対応下さいまして、最後まで、信頼してお願いする事が出来ました。森口さんにお願いして良かったと家族一同感謝しております。

最初に受けた印象通り、早いご対応と丁寧でわかりやすいご説明で、不安に思う事はすぐにご対応下さいまして、最後まで、信頼してお願いする事が出来ました。森口さんにお願いして良かったと家族一同感謝しております。

とてもうれしいお言葉ありがとうございます!
スピーディな対応とわかりやすい説明は普段から心がけていることなので、このようなご感想をいただけると、ほんとうにうれしいです。

今回の事案では、名寄帳に不備(役場の手違いで、別人所有の未登記建物が記載されていました。)があったり、昭和の時代の登記漏れ(登記所の手違いで、附属建物の滅失登記が処理されていませんでした。)があったり、一部の土地に休眠担保権が設定されたままだったりと、相続登記申請前に各機関との調整が必要なご事情がありましたが、都度状況をご報告しながら、匿名希望さんにもご協力いただき、無事に相続登記を完了することができました。

また、匿名希望さんは普段よりLINEをお使いとのことでしたので、進捗状況のご報告や相続人の皆様との面談日の調整などは、LINEチャットでご連絡をさせていただきました。ちょっとした確認・ご報告だったり、スケジュールの調整にはLINEがやはり便利ですね。ご依頼の際には、ぜひ当事務所のLINE登録(友だち追加)もご検討いただければと思います。

ご紹介は以上です。アンケートへのご協力ありがとうございました!