適切な助言・迅速な対応で大変助かりました。(相続登記/その他不動産登記・千葉県)

当事務所では、実際にご依頼いただいたお客さまに、アンケートへのご協力をお願いしています。今回は、相続登記・抵当権抹消登記のご依頼をいただいた千葉県八街市在住のI・Cさんのアンケートをご紹介いたします。

アンケートにお答えいただいたお客さま
I・Cさん
お住まい
 千葉県八街市
依頼内容
 相続登記/抵当権抹消

I・Cさんからのご回答

印象に残っていることやメッセージなど

亡父の相続登記について依頼させていただきました。
介護施設に入所中の母、県外にいる兄弟との話し合いもなかなか進まないところ、適切なご助言をいただき、たいへん助かりました。また話し合いの場で想定していた協議内容とは違う方向で進むことになってしまった際も迅速にご対応いただきました。
たいへんお世話になりました。ありがとうございました

県外にお住まいのI・Cさんは、電車とタクシーを乗り継いで、当事務所までお越しくださいました。ご相談の中で、お母さまが県内の施設に入所中であること、また、相続する土地建物に抵当権が残っていることがわかりました。抵当権についてはすでに完済済みとのことでしたので、設定銀行側に抹消するための書類の交付をお願いし、お母さまについては、施設での面会をお願いすることになったのですが、当時、新型コロナウイルスが流行していた時期でもあり、施設での面会は実現がむずかしいまま、結局そのまま長い年月が経ってしまいました。

新型コロナも5類に移行し、ようやく面会ができることになったので、日程を調整し、I・Cさんとご兄弟の皆様、そしてお母さまにもご同席いただき、私から今回の相続の件をお話しさせていただきました。

お母さまは耳が遠く、また、むずかしい内容だと理解できないとお聞きしていましたので、できるだけ大きな文字で、カンタンな言葉で筆談するなどしてコミュニケーションをとり、結果、当初の予定とは異なる結果にはなってしまいましたが、みんなが納得できる形で話し合いを終えることができました。

ご高齢の方・施設入所中の方が関わる相続では、今回のように、司法書士が直接お会いさせていただくこともございます。その際は、ご家族のみなさま全員のご協力が必要不可欠となります。私もできる限りのお手伝いはさせていただきますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

アンケートのご紹介は以上です。八街市のI・Cさん、ありがとうございました!