親身になって説明のメモをつけていただき感謝しております。(その他不動産登記・山梨県北杜市)

当事務所では、実際にご依頼いただいたお客さまに、アンケートへのご協力をお願いしています。今回は、所有権移転(売買)登記のご依頼をいただいた山梨県北杜市在住の匿名希望さんのアンケートをご紹介いたします。

アンケートにお答えいただいたお客さま
匿名希望さん
お住まい
 山梨県北杜市
依頼内容
 所有権移転(売買)登記

匿名希望さんからのご回答

今回の満足度:100点

今回も満足度100点満点をいただきました!いつもありがとうございます!

印象に残っていることやメッセージなど

今回の登記の背景をよく理解されていて、その後の手続きについても親身になって説明のメモをつけていただき感謝しております。

今回、北杜市の匿名希望さんからご依頼いただいたのは、土地の売買に伴う所有権移転登記でした。

不動産の売買は、通常、不動産業者さんが仲介することが多いのですが、ご近所さん同士で、勝手知ったる土地を売買する場合なんかには、業者を通さずに直接売買を進めることも結構あります。(仲介手数料も高いですしね。)

今回のケースも、古くからのお知り合い同士での売買でしたので、業者をいれずに直接売買を進めておられました。売買契約書もご自身でお作りになられており、しかも、売買の対象は農地だったので、ご自分で農地法の転用許可申請も行なっておられました。その延長で、移転登記も自分たちでやろう、といろいろと調べていたそうなのですが、やはり登記は勝手が違ったようで、司法書士に依頼を、との話になったそうです。

登記に限らず、税務申告も、裁判手続きも、専門家に依頼しないで当事者本人でお手続きを進めることは可能です。ただ、その手続きの特殊性から、一般の方には馴染みがない分野であることも事実で、いざやろうと進めてみても、途中で挫折してしまう方も多かったりします。

インターネットが身近なツールになって、手続機関側も利用者側に向けて積極的に情報発信をしていますが、それでもすべてをカバーすることは不可能なので、そのサポートをする専門家として、司法書士・行政書士といった国家資格者が存在しています。ご自身でのお手続きがむずかしいと感じたときは、ぜひ、身近な専門家を頼ってみてください。

アンケートのご紹介は以上です。北杜市の匿名希望さん、ありがとうございました!