お金が関係する事は信頼できる「人」に依頼したい。(相続手続き・山梨県韮崎市)

当事務所では、実際にご依頼いただいたお客さまに、アンケートへのご協力をお願いしています。今回は、相続手続き(遺産承継業務)のご依頼をいただいた山梨県韮崎市在住の方のアンケートをご紹介いたします

アンケートにお答えいただいたお客さま
匿名希望さん
お住まい
 山梨県韮崎市
依頼内容
 相続手続き(遺産承継)

ご依頼前はどのようなことでお困りでしたか?

叔父の遺産相続

今回の被相続人(ご依頼者さまの叔父)には、妻子がいませんでした。この場合、被相続人の兄弟姉妹(甥姪)であるご依頼者さまが相続人になるのですが、ご依頼者さまには他にも兄弟がいたため、その兄弟たちとどのように相続手続きを進めていけばいいかわからずに困っておられました。

どのような点が決め手となって当事務所にご依頼されましたか?

以前、父の遺産整理の際に担当して頂きました。法律やお金が関係する事は、信頼できる「人」に依頼したいと思っていました。今回、以前依頼した事務所に連絡したところ、退職されたとのことでしたが、森口さんにお願いしたいとネット上の連絡先にダメ元で連絡し、お願いしました。

実は、ご依頼者さまとは、私が以前、司法書士法人に所属していた時期に、一度だけ相続手続き(遺産承継と相続登記)を担当させていただいたことがありました。ご依頼者さまは、今回のご相続でも、最初は司法書士法人宛てにご連絡されたそうです。ですが、私が退職していることを知り、その後、わざわざ山梨県司法書士会の会員情報ページから調べて、私宛てに直接お電話をくださいました。

お電話をいただいた当時、私もまだ開業準備の段階でしたので、まさかお仕事の問い合わせがくるとは思わず、とても驚いたのを覚えています。それと同時に、ご依頼者さまが前回のお仕事を通じて、法人ではなく、担当した司法書士個人を評価してくれていたことを、とてもうれしく思いました。

お電話で、開業準備中であることをご説明したところ、開業後でもかまわないとおっしゃってくださったので、昨年10月の開業後すぐにご実家におじゃまし、ご相談・お見積りをご提示の上、その場で相続手続き(遺産承継業務)のご依頼をいただきました。

ご依頼後の当事務所とのやりとりはいかがでしたか?

遠方なので、LINEでのやりとりが主でしたが、いつも丁寧な説明で、素人にもとてもわかりやすかったです。仕事柄、タイムリーに対応できないので、LINEでのやり取りは、とてもありがたかったです。相続人とのやり取りがややこしいことになってましたが、誠実に対応して頂き、助かりました。

今回のご依頼者さまは、平日日中はお勤めであり、また、面談の場所も遠方でしたので、お電話や面談でのやりとりがむずかしい状況にありました。それでも、メールやLINEといった、時間を気にせずにご相談・ご報告できるコミュニケーションツールを活用することで、ご依頼者さまの貴重な休日を面談等にあてることなく、効率的にお手続きをすすめられます。また、ご依頼者さまがLINEやメールをうまく使えない場合には、お子さまなど、信頼のおけるご親族の方を、当事務所とのご連絡の窓口としてご指定いただくことも可能です。

ご依頼者さまが遠方等の場合の連絡手段【参考例】
電話郵便EメールLINE
依頼者への連絡 ①
(進捗報告・面談日調整など)
依頼者への連絡 ②
(財産目録・文書の校正など)
相続人への連絡
(進捗報告・意向確認など)

ちなみに、今回の事案では、複雑なご事情もあり、ご依頼から業務終了まで足掛け5カ月もの期間がかかりました。その間、さまざまな想定外の事態もありましたが、ご依頼者さまをはじめ、相続人のみなさまのご協力もあり、無事に相続手続きを完了することができました。

相続手続きには、相続人のみなさま全員の協力が必要不可欠となります。当事務所では、わかりやすいご説明と、スピード感あるご対応をたいせつに、みなさまの相続が円滑に進むための調整役としてお手伝いをさせていただいております。相続でお困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

ご紹介は以上です。アンケートへのご協力ありがとうございました!


最後のご面談日がバレンタインに近かったこともあり、当日の帰り際に、チョコをいただきました。最後まで細やかなお気遣いのできるご依頼者さまで、とても感動しました。ありがとうございました。