とても誠実な方でした。結果も完璧。(相続登記・山梨県甲斐市)

当事務所では、実際にご依頼いただいたお客さまに、アンケートへのご協力をお願いしています。今回は、相続登記のご依頼をいただいた山梨県甲斐市在住の匿名希望さんのアンケートをご紹介いたします。

アンケートにお答えいただいたお客さま
匿名希望さん
お住まい
 山梨県甲斐市
依頼内容
 相続登記

匿名希望さんからのご回答

今回の満足度:100点

今回も満足度100点満点をいただきました!いつもありがとうございます!

印象に残っていることやメッセージなど

何から何までお世話になり、ありがとうございました。
とても誠実な方でしたので、安心して依頼できました。(結果も完璧)

これからも宜しくお願いします。

うれしいご感想、ありがとうございます!

匿名希望さんは、ホームページをみてお問合せいただいた方でした。
最初はメールでお問い合わせをいただいたのですが、匿名希望さんは、すでに不動産以外の相続手続きは完了されており、また、別の専門家が作成した遺産分割協議書もお持ちとのことでした。このようなケース(※)では、すでに必要書類のほとんどが揃っている状態と考えられますので、登記書類を用意する司法書士側の負担も少ないことから、報酬も5万円→4万円と1万円の値引き調整をさせていただくことをメールでお伝えしたところ、くわしく話を聞きたいと、当事務所にお越しくださいました。

匿名希望さんは、名刺交換の際に一時的にマスクをお取りになってご挨拶されるなど、とても礼儀正しい方でした。(私も取るべきか迷いましたが、時期的な配慮からそのままで挨拶させていただきました。でも今思えば、挨拶してくださった相手に合わせるべきだったなぁと少し反省。)お持ちいただいた資料を拝見したところ、一部戸籍に不足はありましたが、司法書士側で取得することを伝え、その場でご依頼をいただきました。

匿名希望さんからのお話しはわかりやすく、また、こちらからの説明もすぐに理解されるなど、とても聡明な方でした。登記が終了し完了書類を納品した後にも、事務所宛に菓子折りをお贈りくださるなど、最後まで細かなご配慮をしてくださいました。お客さまであるにも関わらず、微塵も奢ることのないその姿勢に、ほんと頭が下がります。

私は決して若いとはいえない年齢(40歳)なのですが、それでも、相続業務のご依頼いただく方のほとんどは、私よりも年齢が上の方ばかりです。お仕事の上では「お客さま」なのですが、同時に「人生の先輩」でもあります。お仕事を通じて、これまでたくさんの先輩方とお会いし、社会人として、人間として、多くのたいせつなことを学ばせていただきました。

お客さまからいただくご感想の中で、「誠実」「謙虚」といったお言葉をちょうだいすることがあります。これは、私が「人生の先輩」として、お客さまを敬う気持ちがあるからなのかなぁと、ちょっと思ってみたりもしました。

アンケートのご紹介は以上です。甲斐市の匿名希望さん、ありがとうございました!