また何かあれば相談させてください。(時効取得/相続登記・山梨県甲府市)

当事務所では、実際にご依頼いただいたお客さまに、アンケートへのご協力をお願いしています。今回は、時効取得による所有権移転登記と相続登記のご依頼をいただいた山梨県甲府市在住の匿名希望さんのアンケートをご紹介いたします。

アンケートにお答えいただいたお客さま
匿名希望さん
お住まい
 山梨県甲府市
依頼内容
 時効取得による所有権移転登記
 相続登記

匿名希望さんからのご回答

今回の満足度:95点

高評価をいただきました!いつもありがとうございます!

印象に残っていることやメッセージなど

また、何かありましたら、相談させて下さい。

感想もありがとうございます!司法書士・行政書士業務じゃないかな?というものも、一度ご相談ください!他士業が扱う業務のことでも、手続機関(相談先)や専門職をご紹介することも可能です。

今回の匿名希望さんは、同じ甲府市内の司法書士の先生からのご紹介でした。その先生は、普段よりとても忙しくされており、先生がどうにも手が回らないときには、相続案件をご紹介いただくことがあります。個人的に尊敬している先生からの紹介なので、正直なところ、普段以上に緊張して対応させてもらってます。(先生の顔をつぶすわけにはいかないというプレッシャーがすごい…。)

今回は、通常の相続登記案件に加えて、他の親族の名義のままとなっていた土地建物の所有権移転(贈与)登記のご依頼でした。土地には、農地が含まれており、農地の贈与には農業委員会の許可(農地法3条の許可)が必要となります。

しかしながら、今回の条件では、農業委員会の許可を得て贈与することはむずかしく、そのことを匿名希望さん・名義人のご親族の方と相談したところ、新たな事実として、時効取得を検討できることが判明しました。時効取得による農地の所有権移転の場合、農地法の許可は省略できます。(ただし、法務局から農業委員会に照会または報告があるため、不正な事実を原因とした所有権移転登記は、後に抹消されることになるので注意が必要です。)

今回は、占有(土地の利用)開始から時効完成、時効の援用までの間に、相続が発生していたことから、事前に管轄法務局・農業委員会にも照会を行い、いずれも問題ない旨の回答があったので、各書類を揃えた上で、時効取得による所有権移転登記を申請しました。僕自身、相続の関係する時効取得は初めてのことでしたので、資料を読み込むなど、とてもいい経験をさせていただきました。

同時にご依頼いただいた相続登記も関係者が多く、業務終了までに長い期間(5か月くらい)がかかってしまいましたが、結果的に、匿名希望さんにもご満足いただけたようで、ほんとよかったです。長期に渡るご協力に、改めて感謝申し上げます。

アンケートのご紹介は以上です。甲府市の匿名希望さん、ありがとうございました!